2008年10月8日水曜日

今日のW & 923 & Z試運転

               ・
               ・

今日の「W」
9A=W1
6A-29A=W7
50A=不明

9Aは「くれもん」さん、6Aは「KYO」さんから情報をいただきました。ありがとうございました。


きょうは2箇所ほど伺うところがあり、昼前後を避けなければならないので丁度よい出撃となりました。

まずは毎月恒例の「のぞみ検測」。次がWの上下。出かける頃は「この様子では予報通りだんだん明るくなるかな・・・。」と楽観していたのですが。。。


◆◇◆923-T4 のぞみ検測下り
お久しぶりのT4ですが、天気の加減で変な色になってしまいました。ゴメン!


11:52 ラムちゃん
何ヶ月ぶりでしょうか。少なくとも7~9月は会っていないように思います。
お母さん曰く、遠くからすぐ分かったそうで、私の姿を見てソワソワしてくれたんだそうです。電車が来ると吼えますが、行ってしまうとウソのようにおとなしくなり、しゃがんだ私のひざに擦り寄ってきてくれます。
本当に本当にかわいいワンコです。癒されちゃうなぁ~。


12:01 500-W7 のぞみ6
監視台なのでいつものアングルです。

12:24 監視台の上空
曇り空です。しかもさっきより暗くなってきています。 不安・・・

12:38 300-J61 こだま555
お~ 珍しや! 「J61編成」です。

12:41 500-W7 のぞみ29
いつもの時間に、いつものように。。。

このころから雨が降り出しました。一旦は上がったものの、次第に雨の量が増え始め、とうとう吹きさらしの監視台にいられなくなり、チャリを止めた大木の下に避難しました。
カメラには雨対策をしましたが、自分には何もなく濡れるがまま。


12:51 N700-Z25 試運転
やけに白い「Z」編成が上がっていきました。
実は、「29A」通過前に、東京駅にいた「I」さんから、「試運転のスジがある。」という連絡をいただいていたので、撤収せずに待っていました。ところが通行人に声を掛けられ話しをしている隙に先頭が通過しちゃったんだなぁこれがァ…

13:14 300-F1 ひかり373
これはこれは。今度は「F1編成」が来てしまいました。
雨宿りしていて撮る気がなく、F1と分かってからダッシュしたため、こんな状態です。

13:29 300-F6
このときに一番降っていたかもしれません。
ここでの 水しぶきは撮れない! と分かってはいましたが、望遠にして上半分を狙えば… と思ったのですが、やはりこんな結果です。真上から狙った方が良かったかも・・・

13:31 N700-Z25 試運転
頭はちゃんと抑えておきたかったので、避難場所から接近を確認して撮りました。
これには「ANA」と「簡易検測装置」がついているとのことですが、それらを確認する余裕ナシ!
すでに帽子から雨のしずくが垂れてくるような状態だったので、何枚か撮って即撤収しました。

毎週水曜日においでになっていた「KYO」さんから、朝10時頃「質です。」というメールが届き「何のことだろう??」と思いました。 …が、実ははるか西へ遠征されており、そこで見た情報だったため、私の時間感覚とズレが生じていました。現地からは他に「DE10+チキ+チキ+DE10」という後補機重連の写真が送られてきて、かなりうらやましがらせてもらいました。

父の緊急入院があったり、ウエブサイトの製作依頼の打ち合わせやロゴ製作などで、4日ぶりの出撃になりました。。。
撮影途中から予報では降らないはずの雨が降り出し、帰宅した時には体の前半分がびしょ濡れ!

そもそも昨日の夜から降り出した雨が今朝まで残り、ど~~んよりした天気でした。ウエザーニュースの10分天気を確認すると「雨ナシ」表示が並んでいたので、すっかり信用して傘ナシでチャリ。
カメラの雨対策は常にバッグに入っているので、万一降り出しても大丈夫と高をくくっていました。なので、濡れるのはある程度覚悟の上でしたが・・・

とんだ目にあっちまったい..........

 ・ 

0 件のコメント: