2008年10月29日水曜日

きょうの「6A-29A」=W1

 ・
今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W1
50A=不明



同じ編成が2日続けて同じスジに入ると、紛らわしいですねぇ。
頭の回転が悪いヲヂ鉄は見間違えたかと、写真データを何度も確認しなおしてしまいます。もちろん前日の記事も.....

きょうは水曜日なので「KYO」さんがおいでになる予定の日でした。
すると朝「きょうも出没します。」というメール。笑ってしまいました。

しかし、そんな笑顔も「29A」通過後に凍りつくようなことが……


12:02 右/上り500-W1 のぞみ6 左/下り700系 のぞみ69
監視台へ行く前によるところがあり、「KYO」さんへは「29A」に間に合うように行くと返信したのですが、月末で空いていたため早く終わったので、「6A」に間に合ってしまいました。
本当はすれ違った「69A」の編成番号も確かめるつもりだったのに、後置いた異性(<=何じゃこの変換は)「後追い体制」に入ってしまい、あわてて戻ったときにはもう消えていました。(笑

12:21 手前/上りN700-Z14 のぞみ8 奥/下りN700系 のぞみ27
「6A」のあと、私はいつもの隙間へ移動し三脚を立てました。初めは「80-400mm」ズームに2倍テレコンをつけたのですが、マグニファイヤーを忘れたためピンが合わず、1.5倍にしたのですがこれも失敗だったかな。どうしてもピンが合いませんでした。パソコンのディスプレーの見すぎでしょうか。

12:38 300-J13 こだま555
毎回くどいですが、セットなので.....

12:41 手前/上り700-B5 のぞみ78 奥/下り500-W1 のぞみ29
きょうも「29A」は定刻通過。被り方を見ると上りも定刻でしょう。

不審者出没!
「29A」撮影後、三脚にカメラをつけたまま「KYO」さんがいる橋上へ移りました。いつもの習慣になりつつありますが、缶コーヒーを飲みながら、軽く「オフ会」といいますか「反省会兼雑談」をします。
そのとき、けたたましいサイレンを鳴らしながらミニパト1台とチャリのおまわりさん3人が、血相を変えてやってきて「変な人を見かけませんでしたか?」とのこと。見なかったので「見ませんでした。」と答えると四方に散ってすぐ戻ってきました。

「何だろう?」と話していると、どうやらポコチンを見せびらかしていた者がいたらしいということが分かりました。女性からの通報ということなのですが、それらしい男も女も心当たりはありません。
ましてや、人様にお見せする習慣はありませんし、自慢どころかお恥ずかしい限りです。「KYO」さんも同じことを…。
「ずっとここにいましたか?」というので「ハイ」。二人の機材を見ながら「写真ですか?」「ハイ」。
そんな話をしていると「名刺かなんかお持ちですか?」というので、私の名刺を出して「署にいろいろ取材に伺っている」旨を話すと、そのおまわりさんは「あ~、●●さん。」と私を思い出してくれました。
一応「KYO」さんと二人、名前、住所、生年月日、年齢などを控えられましたが、なんだかなぁ、これじゃあ職質じゃん。。。 釈然としない気持ちでした。ネットにバカなことを書き込む者がいるのと同じで、私はウソ通報ではないかと疑っています。


そんな騒動の最中に通過。そもそもこれを撮って撤収ということにしていたのです。
13:21 N700-N2 のぞみ12
たいした腕でもないのに、ちょっと遊んでみました。

13:22 全●警のパトカー
お嫌いという方もいらっしゃいますが、私には優しいので悪い印象があまりありません。この時は一人でしたが、直後にほかの二人が徒歩で乗車。すぐに走り去っていきました。

全●警のパトカーが見えなくなった頃、「引き上げましょうか」ということになり、それぞれ撤収しました。
私は所用で2箇所ほど寄り道し、その後友人(高校の1期先輩)がやっている床屋さんへ予約を入れ、一旦帰宅して出直しました。終わってからふと空を見上げると「げ~ッ! 何じゃこりゃ!!」という状態になっていたので、大急ぎで浅草線の馬込車両基地までチャリを飛ばしました。


16:55 夕方の富士山方向-1
そらが真っ赤でした。すごい色! 明るさの自動補正とリサイズはしましたが、それ以外は一切手をつけていません。 中央に見えるビルは邪魔ですが、谷間に見えるのが富士山。

17:06 夕方の富士山方向-2
大江戸線の「12-000形」をここの検修場へ牽引する「E5000形」の重連が2セット停まっていました。
シルエットにして写しましたが、それと分かるでしょうか…?

途中、あまり気分の良くないことがありましたが、この夕陽を見て洗い流された思いです。
こういう自然のグラデーションはいいですねぇ。。。
ちなみに、11月8日(日)に「都営フェスタin浅草線'08」ってのが開催されます。ご興味のある方は是非お越しください。私はたぶん「取材」腕章をつけて、治外法権で歩き回っているかも…。


 ・

0 件のコメント: