2008年10月1日水曜日

きょうの「6A-29A」=W1

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W1
50A=不明



台風15号が温帯低気圧に変わったということで、東京の予報も変わりました。午後は降水確率「0」! 歓喜歓喜!!

珍しく早めに出かけましたが、それでも「6A」は無理でした。出かけた時間が通過時間でしたから・・・。

水曜日なので「KYO」さんが来ているかと思いましたが、現着すると誰もいませんでした。
~~ 今「誰もいない」と打ちながら、トワ・エ・モワの「誰もいない海」がふと頭をよぎりましたが、聴いている曲は「絢香×コブクロ あなたと.wav」です。 何のこっちゃい!? 夕方からずっとリピートで聴いています。 ~~

三脚ナシなのでちょっと心もとないですが、撮影ポイントを探して監視台を行ったり来たりしていると、ピンポロパンポロとメール着信音が…。 読むと「KYO」さんからで、「新横浜で緊急停止があった。」とのこと。

「え~っ ホントかよぉ~~。 いつまで止まるんじゃい.....」
するとホントに上下線に列車が来ません。 「をゐをゐ!」そして…


12:43 300-J13 こだま555
平常運行時には「12:38」通過なので、「5分遅れ」で下っていきました。

12:47 500-W1 のぞみ29
こちらも平常運行時には「12:41」通過なので、数字上は「6分遅れ」で通過。まあWなら5分や10分の遅れなんかどうにでもなるでしょうね。

この後はいつものとおり撤収です。まだ雲もたんまり残っていて、いつ降ってもおかしくない状態でした。
そして、先日「イナゴがいるんだよぉ~」といわれた場所へ、イナゴを探しに行ってみることにしました。


14:11 アザミと蝶
そういえばアザミはやはりこの時期に咲く花でしたね。ただ彼岸花よりはずっと長持ち?
この蝶はよく見かけますが名前は知りません。息を止めて撮っていると、別の花にとまっていました。こんなに近寄っても逃げないんです。
2日ほど降り止まない雨が降っていたので、お腹が空いていたのかもしれませんね。

14:12 アザミ
よく見ると一つの花ではなく、小さな花の集合体のように見えますが…
しべは花粉まみれですが、これが雌しべ?

結局午後だったのと、曇りで暗かったせいかイナゴは見つかりませんでした。この後何箇所か回り、帰宅しようと思ったら西の空がパァ~ッと明るくなっていました。
「まいったなぁ」とか思いながら、夕日の写真を撮ろうと思ったのですが、行くところは第二監視台しか浮かびませんでした。(笑


16:28 300系 ひかり376
拙宅の近所で「夕ギラもどき」が撮れるのはここだけなんです。 って、ちっともそう見えんワ。(爆

16:48 700系
コイツは何なんでしょう? 下りのこのスジはきょうから…?

16:58 300系 ひかり420
広角にすると何とか… 去年はこの状態で撮っても、頭はつぶれていましたね。

17:11 夕日
きょうの最終ショットです。


今日分かったことは・・・・・
毎日行っちゃダメですね。数日おきの方が撮ろうという気になります。
遠征したいなぁ..........
 ・ 

0 件のコメント: