2008年9月22日月曜日

きょうの「6A-29A」=W7

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W7
50A=不明



きょうの「6A-29A」は2日連続で「W7」でした。
このごろ2日連続同一編成のパターンが多いですね。

きのう書いた通り、きょうは行かないはずだったのですが、予報では昼から降水確率「0」とのことだったので、巡回仕事に出かけました。曇っていてもだいぶ明るかったのですが…

監視台へ直行する途中から霧雨のような雨がふわふわ降ってきました。29A通過前には、よく見ると細い筋が分かるくらいの雨になり、カメラとレンズにバンダナをかぶせて捕獲。
この頃から、傘に当たる雨がポツポツ聞こえるくらいの雨に…

でも空はあまり暗くならないので、「まぁいいか」とばかりに先へ進みました。ところが段々ザーザー降りになってしまい、カメラやバッグを守るために雨宿りする羽目に。行く予定ではなかった新幹線の馬込橋下に30~40分隠れていました。こういうのって予定も調子も狂っちゃうんですよねェ。
そのとき信号待ちで隣に止まった自転車のおじさんが、「午後から晴れって言ってたのになぁ。」と声をかけてきました。見知らぬ方です。


12:41 500-W7 のぞみ29
きょうも監視台ですから変わり映えしませんが、こんな隙間から撮ってみました。
ガイシがバッチリ入ってしまいましたが…

きょうはきのうより明るいので「ISO1600」ですが、きのうは「ISO3200」で撮りました。

この後は冒頭に書いた通りですが・・・

雨宿りの後、他にやることもあるので撤収しようかと思ったのですが、自宅へ向かう途中に雨が上がってくれたので、2度目の方向転換です。
お彼岸でもあり、丁度この頃に咲き始める花があるので、処理速度の遅い「ヲヂ脳CPU=クロック周波数64Mhz・・・?」をフル稼働して、地域内の彼岸花マップを検索です。(検索エンジン=Gooogz/グーグズ)
2分ほどかかって3箇所がヒット。全部回って一応収録完了です。

14:23 雨のしずくつき

14:42 一塊だけ小ぢんまり… 去年より花が増えていました。

14:49 3枚とも同じ場所です。
30分くらいで撮り終わるのは早いほうです。

16:30 サトイモの葉に溜まった雨水。


なんだかなぁ・・・
ほんの数箇所を回るだけだったのに、新幹線を撮るより時間がかかっています。
最後の写真は、彼岸花を撮り終わった後に帰宅する途中、近所に残る畑に植えてある作物ですが、当家と一家で親しくしているため、何のお断りもしないで中に入り込み写真を撮らせていただいています。
以前はその都度頼んでいたのですが、いまは無断進入して盗撮して帰ってきます。こういう写真を撮るのは私だけなんだそうです。(笑

そういえば、きのう「29A」を撮っているとき、隣に人の気配がしたので見ると、小学校のPTA会長が傘を差して立っていました。そういえば体型がトトロに似てたなぁ。。。

               ・

0 件のコメント: