2008年9月20日土曜日

きょうの「9A」と「6A-29A」

               ・
               ・

今日の「W」
9A=W8
6A-29A=W1
50A=不明

「9A」情報は「YOS」さんがmixiに書き込まれたものをいただきました。
(ご本人了解済み)「6A-29A」は私が確認。


台風13号は速度を速めながら、本州から反れてくれたので助かりました。
被害のあった地域の方には申し訳ありませんが、東京(大田区)ではニュースになるような被害もなく、8月末に続いた雷雨の方がひどかったような状況でした。

ところできょうは、拙宅の菩提寺ではないお寺の「彼岸法要」の撮影です。
ホムペ作りを承っていることと、お寺の行事記録ということで、年間のご契約をいただいております。他にも伝道掲示板用に毎月「A3」サイズのポスター製作のご依頼もあり、超お得意様。

「彼岸法要」は13時からで、30分前には行っていなければならないのですが、「29A」の東京駅発車と同時刻。監視台通過は12時41~42分頃なので当然間に合いませんが、今年で2年目なので容量はだいたい分かっているため、その辺は柔軟に対応させていただくことに…勝手に…決めました。(笑


さて、自宅を若干早めに出たので、三脚をセッティングしようかとも思いましたが、撮影後は即撤収ということを考えると手持ちにする以外にありません。望遠の「80-400mm」にも変えず、ひたすらネット裏で雲と雲の切れ間の移動具合を見上げていました。
そんな時背後で「こんにちは。」とお客様が一人お見えになりました。
水曜日の爺さんとはずいぶん違うと思いながら、「良かったらどうぞ」と場所をお湯ずるすることに・・・

その直後、いつもの携帯アラームが鳴り出し、「29A品川発車」。1分後こだま555通過。

12:41 500-W1 のぞみ29
通過1分ほど前から急に雲が切れ始め、太陽光線ビシバシ状態です。急いでシャッタースピードを上げ、露出を絞り・・・ 雲の確認を忘れました。
上りは「700-B4のぞみ78」です。

この後、お客様(「W0」さん)と少しお話しをして、現場に向かいました。
到着は10分前で、すでにお檀家様方が本堂にご着席になっておられましたが、私は台風一過の暑さで汗だく!


その行事の合間に…
丁度タイミングよく咲いていた彼岸花。

名前は不明です。
私には、宇宙人が二人向き合っているように見えますが… っていう花です。直径は6~7mmってところでしょうか。。。

               ・

0 件のコメント: