2008年8月6日水曜日

「夏」 閉店です。

               ・
               ・

今日の「W」
6A-29A=W7
9170A-9193A=W2
9172A-9187A=W1


あす7日は「立秋」ですから、暦の上では夏は本日で終わりです。
また、「暑中お見舞い」ではなく「残暑見舞い」となりますのでご注意ください。


さて、そんな今年の夏を締めくくる…
ではなく、夏の暑い日を過ごした友人たちとの一日を、書き記しておきたいと思います。


きょうは「きょろ」さんと「YOS」さんがおいでになり、「かずきパパ」さんが同行されていることが分かっていましたので、午前中のことを早めに切り上げ、10時に自宅を出ました。

向かった先は東京駅。
入場券の制限時間は2時間なので、乗換駅で少しずつ時間を調整し、入場時間の刻印は11時06分でした。13時06分を過ぎるともう一回¥130を払うことになります。
地下鉄内で「わっしょい」さんから電話の着信がありましたが、出られませんでした。JRの新橋駅でメールに気づき、読むとまだギャラリーはいないとのこと。。。

東京駅到着後、珍しく最初から16番、17番線のホーム先端へいって見ました。
まだまばらなギャラリーの中に「わっしょい」さんがいました。反対の18番線を見ると「I」さんがカメラを持って待機中だったので、手を上げて挨拶。
しばらく様子を見て、18番線に移動すると、私と入れ替わるように「かずきパパ」さんと「きょろ」さんが笑っていました。気づかずどこかですれ違ったのでしょう。
ところがいるはずの「N」ちゃんがいません。メールを送るともうじき来るとのこと。「I」さんと雑談していると、程なく到着。きょうの撮影予定を話し、前回会ったときに偶然撮れていた写真をプレゼント。


きょう、私は黄色先生の到着と発車を18番線ホームの中ほどから狙うつもりでした。その後発車まで神田寄りにいて発車まで撮った後、「のぞみ6」の到着は撮らず、15番線中ほどで「のぞみ172」の到着を撮る予定にしていました。
その後は「有楽町(昼食)…> 品川…> 馬込監視台」と移動しながら撮影の予定です。



さて始めます。


◆◇◆923-T5
のぞみ検測に出かけるためスタンバイ中。

◆◇◆923-T5
そして時間になり発車していきました。
明日は「12K330」地点でお出迎えします。

これでしばらくのんびりタイムです。
この時間を使って別ホームにいた「きょろ」さんと「かずきパパ」さんのところへ移動し、しばし鉄な雑談を楽しみました。「YOS」さんは別行動で品川駅にいるとのことでした。

12:14 500-W7 のぞみ6
1分ほど前に16番線に到着しました。
このごろ到着間際までギャラリーが増えません。「?」という感じですが、、、

到着後、私はしばしホーム上での別行動。

12:29 500-W2 のぞみ170
15番線に定刻到着です。 停車すると30秒ほどで16番線の「のぞみ29」が発車しますので、ホームの先ではさぞやシャッター音が響いていることでしょう。 って言っても、一眼レフだけでしょうね。

ふと気がつくと、別の場所にいたはずの「I」さんと「わっしょい」さんがいません。後で分かったことですが、JR東のポケモンを撮りに行ったようです。
ここで「N」ちゃんともお別れし、後から登場した「YOS」さんを加え4人で移動。そして向かった先ではこんなアングルが決まりました。

13:47 500-W1 のぞみ172の回送
有楽町の某所からの俯瞰です。 600mmに1.5倍のテレコンをつけました。
われながらピンが決まって大成功です。何よりポイントフェチの大好物写真となりました。

さらにこの後、あるビルの上層階へ行ってみようと急に決まり、そちらへ移動しました。
高いところは大の苦手なのですが、カメラを構えるとどうでもよくなる・・・ わけではありませんが、恐怖心はかなり和らぎます。

14:57 700-C28 こだま565
下りがダブルクロスポイントを渡り、下り本線に入っていきます。

ここは予定外の場所でしたが30~40分いたでしょうか。ここで「YOS」さんはポケモン新幹線を撮るため大宮へ行くとのことで別行動となりました。私たち3人は品川の俯瞰ポイントへ向かいましたが、撮影予定の回送列車は通過後で時すでに遅く撤収となり「12k330の監視台」へ向かうことになりました。

私は荷物が重く感じられるようになってしまったため、一旦帰宅し着替えてから向かいました。

17:25 500-W2 のぞみ193
現着すると、なんと「千○」さんや「大○」さんが脚立を据えて準備万端でした。そして「わっしょい」さんが反対側で広角狙い。私たちは坂道中腹で構えることに。
お一人存じ上げない方がいらっしゃいましたが、計7名。

実はこの後、西の方では1時間当たり88mmという大雨とのことで、上下線とも何も来なくなってしまいました。

18:12 ミンミンゼミが・・・
対象が来なければ撮るものもないので、オフ会のようなひと時になりましたが、その最中上のほうでせみが鳴き始めました。
見ると金網にとまってミンミンやっています。

この後、結局上りが走り始めたのが18:15。
下りは18:18でした。

きょうお会いした「I」さん。「N」ちゃん。「わっしょい」さん。
そして同行させていただいた「かずきパパ」さん。「きょろ」さん。「YOS」さん。馬込でお会いした「千葉」さん。「大鶴」さん。お疲れ様でした。
               ・
               ・

0 件のコメント: