2008年8月18日月曜日

「W」夏臨最終日 前日

               ・
               ・

今日の「W」
9A=W1
6A-29A=W7
9170A-9193A=W8
9172A-9191A=W2


タイトルに書いたように、500系運用の夏の臨時列車特盛状態は本日が最終日前日となりました。
 注:19日に最後の一往復があります。

昨晩、どうしても並びが見たいと、ガマンの限界を突き破ってしまった「小倉男」さんから電話が来て、「明日行きます!」とのこと。
私の予定に東京駅はなかったのですが、都合もあるため短時間ながらガイドさせていただくことになりました。最終的に彼だけ小山まで行ってしまうことになるのですが、、、

午後の下りは監視台でのかぶりも無く、また、ギャラリーも少なかったのでかなりゆっくり撮影できました。
さらには、後半のみではありますが脚立を使った別世界? のような撮り方にもチャレンジでき、いい年をしたヲヂ鉄が北島選手のようなガッツポーズをしていたことをご想像ください。大爆笑ですよね。
 注:かぶらないのは臨時のみで、定期の「W」を始め、かなりかぶりが発生
   します。時刻表をよく確認してください。


ただ、さすがにきょうは私を含めて6人が集合。
わきを通る地元の皆さんが怪訝そうなお顔をなさっていたのが印象的でした。


 では始めます。

「小倉男」さんは11時少し前に到着するのぞみでおいでになるとのこと。本来ならその前に着いていたかったのですが、午前中の用事を代わってもらえる状況ではなかったため、私の到着は11時を回ってしまいました。 それでも、メールで連絡しておいたので、16番線先端で時間をつぶしてくれていました。


◆◇◆923-T5 発車
のぞみ検測に出て行くところです。黄色はこの位置で回送入線と発車のカットを撮っただけでした。

11:54 N700-Z1 回送発車
「のぞみ120」として11:43に19番線に到着しました。「Z1」編成だったので撮っておきました。

11:59 700-B11
私の従来兵器の新しい使い方のテストです。手持ち俯瞰用機材とだけ・・・
JR東のホームには「East-i」が来ていました。よく会うということは、かなり頻繁に走っているということなのでしょうか。

手持ち俯瞰用機材について。
イベントなどではかなり以前から使っていますが、鉄道車両の駅撮りで使うのは初めてです。この機材の弱点はファインダーを見ることができないため、アングルは「勘」のみ。ピントはAFでやはり感覚のみとなるため、どこに合っているかは確認するまで分かりません。
反面、思わぬビッグショットにありつけることもあり、誰が何と言おうと私にとっては強い見方です。
シャッターを押すたびにモニター確認しますので、相当疲れます。

なお、ファインダーを見ないで撮影する場合、プログラムオートなどの設定をすると、ここから入る光線でオート設定が狂いますので、必ずふさぎます。


12:18 500-W7 のぞみ6
12時13分に到着した「のぞみ6」を手持ち俯瞰で撮りました。
このアングルでの撮影は3カットでしたが、トリミングは一切しておりません。

12:26 500-W7 のぞみ6
こちらは角度を変えて、あと3分後に迫った並び撮影の練習です。

12:29 500-W7 のぞみ29 500-W8 のぞみ170
そして、その時がやってきました。「のぞみ170」が到着です。
まずは1号車と16号車の並び。

12:29 500-W7 のぞみ29 500-W8 のぞみ170
そして1号車と1号車の並びです。手前の「のぞみ29」は「のぞみ170」停車後、すぐに発車していきました。

次の場所へ移動しようと思ったところ、HN「はなぶさただし」さんとバッタリ。「あッ! こんにちは。ご無沙汰しています。」しか挨拶できず、時間がなかったため大変失礼してしまいました。

この後、先日の「わっしょい」さんと動いた日と同様、とある会館の3階テラスへ行くことになっているのですが、「のぞみ170」の回送を狙うべく、有楽町のホームで待ち構えることにしました。


12:48 500-W8 回送
前回はいいところで300系の回送がかぶってくれたのですが、きょうは少し遅く来てくれたので、かぶりは発生しませんでした。

13:28 500-W2 のぞみ172到着
これを撮る直前まですぐ近くで昼食をとっていました。いろいろ話しながら食べていたため、ふと時間を確認すると後5分に迫っており、私もあわてましたが、「小倉男」さんをもっとあわてさせることになってしまいました。ごめんなさい。

13:48 500-W2 回送
一旦入庫するのための回送です。せっかくなので「流し撮り」に挑戦するも、お見せできるのはたったの1枚だけです。  ハァ~… 情けない。。。。。

そして、私はどうしても一旦帰宅しなければならず、ここで「小倉男」さんとはお別れです。彼は知人の方と会うとのことで埼玉県の某駅へ向かうとのこと。上野経由が早いのですが、迷うと時間がかかるため、京浜東北線で行っていただくことにして、有楽町の山の手線ホームまでお送りしました。

14:12 700-B2 のぞみ14
私は新橋経由で帰るため、山の手線外回りホームへ行きました。丁度そのとき通過しようとした700系を流しの練習台にしてみました。 ここでは2カットほどがそこそこの撮れ具合でした。


帰宅後、いくつかの用事を済ませ、今度は監視台へ出撃です。
知り合いがお二人おいでになるため、当初は「脚立未使用」と思っていたのですが、場所取りの都合もあるので持って行きました。
現着したときには誰もいなかったので、脚立に上がって撮っていたのですが、知り合いが到着したので「あ~でもない。こ~でもない」といいながら、それぞれ撮影ポジションに着きました。
そうこうするうち一人増え、二人増え・・・ 最終的には6人になりました。


16:22 N700-N8 のぞみ43
N700がちょっとずれていますが、原因は画面右上にあります。
きょうは飛行機が写し込めそうなコースで着陸態勢に入っています。前にも何度か書きましたが、なかなかこういうコースを飛ぶことはなく、なんとなく予感がしていたのですが、やっとこの場所でこういう具合に撮ることができました。
でも、目的は「ANA」と「ANA」なので、チャレンジはまだ続くと思います。

16:25 500-W2 のぞみ191
この「のぞみ191」は、きょうと明日のみ走ります。
雲が多く、露出を上げられません。

17:22 N700-N7 のぞみ47
前走りのN700系。1時間前とは違い、タイミングよく飛行機は飛んでいませんでした。

17:25 500-W8 のぞみ193
こちらはきょうで最後の運転です。
はっきりいって天気が悪い。雨が降らないのが救いでした。 まぁ、ウデの悪さを天気のせいにしていたら終わり… でもないか。。。。。

監視台には、有楽町でもお会いした「K」さんがおいでになり、いろいろお話をさせていただきました。最近新幹線にはまってしまったことや、それ以前の経緯が私とほぼ同じなので、親近感がわきます。またどちらかでお会いしたいものです。
あとのお二方は、はじめてお会いする方でした。


皆さんお疲れ様でした。

お詫び
タイトルに使ったフォントの色指定が不十分で、文字の一部「前日」が表示されていませんでした。大変失礼しました。
               ・
               ・

0 件のコメント: