2008年8月4日月曜日

HTML & JAVA Script

               ・
               ・

きょうは明日(8月5日)に備えて、部屋やTVの周りを片付ける予定にしていたのですが、あまりの蒸し暑さに「降参」してしまいました。

だからといって寝ているヒマもありませんので、ご依頼で作っているサイトの更新と、新規サイトのページのタグ打ちをしました。
タグと言っても主に「HTML」の記述と、「Java Script」の移植です。
私はフォント指定をしない代わりに、フォントのサイズや色、行間隔を変えるのが好きで、クライアントに分からないように微妙に行間をコントロールして作っています。

今年の2月頃からは、それまですぐに休止状態にになってしまったブログを続けることができるようになり、逆にホムペの更新が停止状態になったりしています。
写真が多いので仕方ないとも思いますが、選び出す作業や、その後の補正やリサイズにかなり時間がかかるため、タグやコメントを書きながら写真を貼り込む作業が面倒になってきたのかも知れません。


午前中からご依頼のページに取り掛かり、タグが面倒なので「Photoshop」でお知らせポスターのようなページに仕立て、それを1枚ポンと貼っただけですが、それでも4時間くらいかかったでしょうか。

そして、ついさっきまでは、新規ページの写真リンクのページを2ページ仕上げました。
こちらは通販用の商品紹介のページなので写真がかなり多く、しかもサムネールをクリックして大きい写真を表示させるタグを書きますので、かなり神経を使いました。 もうクタクタです。

休憩がてら参考サイトのサンプルを眺めたり、mixiや他の方のサイトを眺めたりしていましたが、目が痛いのでもうやめにします。

あすの午後、ケーブルTVのセットトップボックスの交換が終わったら、続きを片付けて明日の準備をしようかと考えていますが、いつも考え通りには進まないことが多く、計画性の無さを痛感しています。

明後日は、夏臨の500系が多数走ります。
並びもあるので東京駅に行こうか…、 自由が利く地元で撮ろうか…
夕方は監視台で撮る予定にしていますが、、、
さて、どんな一日になるのでしょうか…?
               ・
               ・

0 件のコメント: