2008年8月13日水曜日

9A ・ 50A以外のW

               ・
               ・

今日の「W」
6A-29A=W8
9170A-9193A=W7
9172A-9187A=W1



いつもより気持ち「気温」低目--? かなり「雲」多目--? な天気だったので、久しぶりに多摩川方面を目指してみました。

実は、先日「わっしょい」さんとのツアー中、「このクソ熱い中、多摩川なんかごめんだな・・・」なんて話していたんですが、逆にそれがきっかけになってしまいました。

夕方には何人かの方が監視台においでになることも分かっていたので、「9193A」は「12K330地点」に行くことにしていました。 …というより、時間的にそこにしか行けないんですよね~。(笑


11時少し前に出発し、エッチラオッチラとペダルをこぎます。
坂を下り、坂を上がり・・・ なるべく起伏を避けて遠回りの道を行きます。それでも汗が滴り落ちます。途中のマツキヨでアクエリアスを購入。冷えててうまい!


「15K137」地点にはすでに何人か待機しているのではないかと思いましたが、あにはからんや「お一人」のみ。 ちょっと拍子抜けしましたが、ご挨拶すると「大阪」からのお客様でした。
お聞きすると「初めて」とのことでしたので、おせっかいかとも思いましたがこの場所でのポイントと、下りを撮る場所は変えることなどミーティングしました。

この間に「直下を横須賀線電車で通過中」と「W10」さんからメール着信。しかし、監視台ではないので確認できませんでした。残念。




12:00 500-W8 のぞみ6
久々のポイントで、ちょっと緊張しました。

12:00 500-W8 のぞみ6
きょうは欲張って後追いも納めようと思っています。
貧乏性で、2倍に弱いんです。(ちょっと違うか・・・・・)

12:16 500-W7 のぞみ170
「え~~ッ W7じゃん!」
屋根のきれいさは、まだ大丈夫ですね。ってことは置いといて、、、
きょうは「W7」「W8」の並びかよ!。昨日は「W1」「W2」並びで、行かなかった嫌がらせかい・・・

12:16 500-W7 のぞみ170 後追い
橋の反対に移動するときは、往来する車に注意しなければならないので、左右の確認は2回やりました。撮った後は、線路に下りて追いかけて行きたいような気持ちでした。

この後、少し離れた下りを収めるのに向いている「14K858」地点に移動することにしました。

移動中に東京駅から「KYO」さんのメールが着信。きょうの編成番号を知らせてきてくださいました。

12:42 500-W8 のぞみ29
十数分前に並びから離脱してきた「29A」。

12:42 500-W8 のぞみ29
こちらも後追いを・・・

この後、大阪からおいでになった「E」さんは、「撮影場所は特にない。」とのことでしたので、多摩川堤防にお誘いしました。
橋の上からの俯瞰ばかりでは変化に乏しいし、どうせなら開けた場所でもお撮りいただければと考えたからです。私自身も500系が橋を渡る姿をみたいという気持ちが、どこかにあったのだと思います。

13:16 500-W1 のぞみ172
秋から春にかけては、逆光に注意が必要ですが、夏は太陽高度が高いので。。。
でも、空は曇がかかって白っぽいのがちょっと・・・ ですね。

13:16 500-W1 のぞみ172
いつもはここまで追いかけることはないのですが。
こういうアングルも、撮ってみると工夫の余地が見つかるものです。

大阪からのお客様はここでお帰りになりました。
蒲田から品川へ行き、帰路は「9187A」とのこと。私が撮っているところが分かるでしょうか…?

14:27 500-W1 のぞみ187
まずは1号車側

14:27 500-W1 のぞみ187
そして16号車側

さて、これで「9193A」まで3時間ほど空きますが、久しぶりに橋の下から見上げるアングルを狙うべく移動しました。
それにしても暑い! 来る途中で買ったアクエリアスはすでにぬるま湯状態でまずいまずい!。
自販機でコーヒーを買い、首筋に当ててから一気飲みでした。

14:40 700-B8 のぞみ82

14:57 300-J51 ひかり416

橋の日陰に隠れながら、30~40分撮っていたでしょうか。夕方、監視台へ行くことを考えると、一旦帰ったほうがよさそうです。

15:20 六郷用水跡
途中のコンビニでカップ入のカキ氷を買い、この六郷用水跡のわきのベンチで小休止。
みているだけで涼しい感じだったので思わずパチリ。 鯉がいるのは知っていましたが、何と金魚もいました。誰かが放流したんでしょうか。


そして一旦帰宅したのですが、ぐずぐずしながら帰ったので、16時を回っていました。30分ほど休んで再度出撃です。

監視台に着くと誰もいません。。。
あれ~ 予定が変わったのかな???

一人で試し撮りをしていると、背後から「こんにちは~」と、「W10」さん。「Mitsuo」さん。「哲ちゃん」さんの3人が現れました。
しばし雑談をしていると、そろそろ・・・・・

17:52 500-W7 のぞみ193
私はいつものアングルですが。。。

このあと、前日からオフ会のお誘いをいただいていたのですが、親の面倒を見るための家族のローテーションが組めず、私は残念ながら不参加となってしまいました。
3人は大森駅へ向かうとのことでしたので、地下鉄ではなくバスの利用を提案し、バス停までお送りしました。
               ・
               ・

0 件のコメント: