2008年7月21日月曜日

「夏臨」で~す。500系の!

               ・
               ・

今日の「W」
6A-29A=撮れず!
9174A-9193A=W8


タイトルが紛らわしいと苦情が来そうですが、命に関わるようなことはありませんのでご容赦ください。


今日は「夏臨祭り2日目」ですが、数々走る夏臨中きょうだけというのが1本だけありました。
ところが、仕事の依頼が1つ入っており、行けないかもしれなかったのですが、少しずらしてもらいました。

しかぁ~し! 暑さか? 疲れか? …
脳ミソがちょっと誤動作を始めてしまい、この大事なときにカメラの設定を間違ってしまいました。
筆者注:元々「動作保障」はありません。念のため。
               ・
               ・
               ・

そもそも今日の出撃は2回予定しておりまして、1回目と2回目の間はちょっと離れています。
その間に仕事を1本こなし、次に交番に巣を作り2度目の子育てをしているツバメの様子を撮影したのですが、このときISO感度を上げ、中央重点測光にしたままだったんですね。
さて、そんなカメラで撮ったってロクなもんじゃないです。
筆者注:普段から「ロクなもんじゃない」ため、その差は分かりません!?。
               ・
               ・
               ・

では始めます。

その前に…
6A-29Aは撮れませんでした。
筆者注:昨日は撮ると書いた「嘘つき」です。


14:18 500-W8 夏臨のぞみ174 <<-このスジでの500系はもうありません。
はじめ、上りを正面で狙っていたのですが、置きピンし忘れでシャッターが切れず、後追いで仕留めました。かなり悔しいで~す。

現着したときに、「わっしょい」さんともうお一人、当地に初めて来られたという「はまかいじ22号」さんがいらっしゃいました。
夜、画像掲示板にステキな写真をご投稿いただき、ありがとうございました。
「わっしょい」さんからは電話をいただいていたのですが、当初「仕事で行けない。」と伝えていましたが、コレしかない列車ということで、、、
この後一旦撤収しました。


そして数時間後・・・

17:25 500-W8 夏臨のぞみ193

再度の現着時には「Saegusa」さんがいらっしゃいました。
しばらく後に「かずきパパ」さんがおいでになりました。
そして、なんと通過5分前頃に「W10」さんがお連れ様(初めてお会いした「Mitsuo」さん)と2人でお見えに! びっくりです。
もうお一人地元の方がお子様連れでおいでになり、私を入れて計6名。それぞれの場所で撮影しました。
この後しばし鉄談義…

そのとき、私が現着してすぐに上った「真っ白け(700-C7)」が下っていきました。

17:41 左/上り700-C50 のぞみ88  右/下り700-C7 のぞみ49

「夏臨のぞみ193(700-W8)」は、冒頭に書いたように感度と測光モードを「ツバメシフト」にしたまま撮ってしまい大失敗だったのですが、「photoshop」の力を借りました。どのくらい借りたかは… ご想像にお任せいたします。

本日お会いした皆さん。暑い中たいへんお疲れ様でした。
               ・
               ・
               ・

最後に、これが2度目の子育てをしている交番のツバメです。
1週間から10日に一度くらいの割合で写真を撮らせていただいております。もちろん警察署のご了解はきちんといただいております。

子ツバメ(4羽)は、親と見違えるくらいの体格に育っているので、後は巣立ちを待つばかりでしょうか。心配はカラスの襲撃ですが、1回目の巣が補強工事されているため、大丈夫なのでは… とおまわりさんと話してきました。


では、シー ユー アゲイン。。。
               ・
               ・

0 件のコメント: