2008年6月8日日曜日

我ながら・・・

つくずく嫌になりますね。写真が下手で。。。
没写真だらけで、外付けHDDが足らなくなりそうです。



オレンジ色の部分に新幹線が走っています。
この写真はきょうの防災訓練の時、母校の小学校の校舎に設置されている非常階段で、3階まで上がって撮ったものです。私が6年生になった(昭和39年)頃に完成しましたが、教室のすぐ隣なので見る方向はまったく同じです。当時との違いは丸見えだった新幹線が建物が増えてほとんど見えなくなってしまっていること。

防災訓練は先週とは違う3つの町会が合同で行ったもの。午前中の実施でしたが、前回より早く始まったのですが、抜け出すのがちょっと遅くなってしまいました。

「12K330地点」についたのはギリギリで、「のぞみ6」はきれ~にかぶられました。
そんな時、母校の現PTA会長が通り「なにやってんの?」 フゥ~~。。。


12:41 700-B11 のぞみ74 & 500-W7 のぞみ29
上り/左「700-B11 のぞみ74」 下り/右「500-W7 のぞみ29」で、反射がきれいだったのですが、寄りすぎでした。

なので、2度目のシャッターチャンスの写真です。

今回は下りに絞り、列車ごとに微妙に場所や角度を変えながらチャレンジしたのですが、他は全部「ボ~ツ!」

この後一旦帰宅し、パソコン仕事をしてから再出撃となりました。

夕方-1 N700-Z9 のぞみ127
このスジは以前700系でしたが、5月27日からN700系に置き換わりました。

夕方-2 N700系 のぞみ24
鉄橋まで少々距離があるため、私のようなものが撮った写真では、あの小さい編成番号ステッカーがぶれており、最大サイズに拡大しても判読不明です。(汗
この時間、あれ異常シャッタースピードは上げられそうにありません。それとも「ISO1600」??


早めに出かけたため、通過までかなりの時間がありましたが、せっかく撮ってもブレ写真です。
どなたかがお使いの秘密兵器を導入しようかな… 自作可能っぽいし…。

「あとちょっと早ければ」 だったんですけど、、、
仮に「Dr.Yellow」が時速100Km出していて、下りの700系が「100Km」出していたとすると、時速200Kmの物体が近づいてくるのと同じことになりますね。ファインダー越しに橋脚1スパン分前で気づいても、レンズを振って撮るなどということは、反射神経が磨り減ってなくなっている者としては、対応不能です。


あまりの不甲斐なさに、この後両肩を落として撤収しました。
ここで待ち合わせをしてご一緒した「WM」さんは、「もう少し粘ります。」といって残られました。
もう一人、「男の気合」さんは東京駅で待ち伏せしたようです。画像掲示板に投稿がありました。

あ~ぁ やれやれ。。。

0 件のコメント: