2008年6月2日月曜日

500系 & 東急

きょう、近畿・東海・関東・甲信地方が「梅雨入り」したとのこと。
あ~、、、 カメラやレンズの手入れが大変だぁ~~。


さて、午後一で息子の診断書を受け取りに大井町のT芝病院まで行き、帰りに仕事をしながら東横線と大井町線の電車を撮ってきました。
実は、東急はあまり詳しくないんです。系列が複雑で、私の頭では理解し切れません。


出掛けの一番は、お決まりなのでやはりこれからですね。

12:42 500-W9 のぞみ29
2匹目がいないんだから3匹目の「どじょう」もいないですよね。分かっちゃいるけどやめられない・・・
なんてふざけているから鼻先が切れちゃいました。

通過の直前になって、防音壁の横にどなたかいらっしゃることに気づきました。きょうのような天気の日に 「来る方はいないだろう」 という先入観があり、いつもなら確認するのに天気のことも気になっていたため、分かりませんでした。
私のフレームではすれ違いはなかったものの、あの方の位置からでは完全にかぶっているはず。もっと早く気づけばお教えできたのに、手遅れでしたね。お気の毒なことをしてしまいました。


この後病院へ向かいます。

用事が済んで、大井町駅まで戻りました。
丁度6000系の急行が止まっていたので、パシャリ!

14:36 6103のアップ

そして、そのまま乗り込み「自由が丘」まで行ってしまいました。
でも、本当は田園都市線の二子玉まで行きたかったんです。ところが挙動の怪しい低い雲があり、東の空には黒雲がわいていました。結局明るいうちはドワ~ッと降ることはありませんでしたが、高価な精密機械を持っているので、用心に越したことはありません。


自由が丘から少し離れた場所から、、、

15:08 自由が丘駅の横浜寄りです。
ここに並んでいるのはあんまり好きくないな。。。

15:16 9015F
この系列では最新編成ですね。

15:27 9006F TOQ-BOX
ボディーにイラストが入っている編成です。

15:32 1986年製のファースト番号
こういうのって、狙って行くと撮れないんですよね。新幹線も同じですけど・・・。

15:51 6103F
大井町から乗った編成ですが、この時間までになん往復したんでしょう。
6000系は現在6編成投入されていますが、いずれは全部これになっちゃうのでしょうか。

15:53 8641F
形式ナンバー下の「大井町線」というステッカーのデザイン、何とかなんないですかね。配色も「何だかなぁ~」って感じなんですけど。


東横線を撮り始めた時点で、すでにポツポツ降っていました。気がつくと止んでいて、次にカメラを構えると降っている・・・
そんな繰り返しで、ズーム内に雨粒が入るのが怖いので終始バンダナをかぶせていました。ズームリングが回し難いッたらありゃしない。
天気予報では、明日は「時折強く降るでしょう」とか言っているので、う~ん困ったなぁ。


そういえば、大師匠が私の「鉄サイト本館」をリンクしてくださいました。
私の方からは「本館」「別館」「ブログ」それぞれにリンク設定していますので、どうぞおいでください。
右側にある「新幹線関連のリンク集」内にある「新幹線を撮ろう」という文字をクリックしてください。
お約束があります。必ず私のサイトも見てくださいね。行くと帰ってこない人が多いようなので…
気のせいならいいんですが。。。

0 件のコメント: