2008年5月27日火曜日

Dr.Yellow vs East-i

きょうの500系のぞみ6 & 29は「W8」でした。

いつものように東京駅16・17番線へ行き、ふと18・19番線ホームを見ると黄色ハンターの「I」さんが。
「きのうウヤでした!」というと、大笑いされてしまいました。orz

この日の知り合いは「I」さんのみで、ほかのカメラはほんの数台。
なんかのびのび撮れそうだと思っていたら「きょうはあっちもあるねぇ」

…えッ? ナ、何のこと?????
聞いてませんよぉ~!!!!!


まず、18番線で到着を撮りましたが、今回は写真なしです。
編成が通り過ぎた後、急いで17番線に移動しました。前回はうまく取れなかったので、停車中の編成を狙いたいと思っていました。
ホームに上がるとまだふさがっており、黄色先生の位置がはっきり分かりません。窓越しにおおよその位置を確認し、見当をつけて撮り位置を決めました。
時間になると下りが発車し、ほんの2分強の間だけホームが空きます。そこを狙って…

次発の電車が入線する前にまた18番線に戻り、16号車と7号車の重なる直前を狙います。

発車はホーム先端ではなく中ほどからカーブを使って正面撮りしたいと考えました。丁度天気もよく、反対ホームに止まっているボディーに反射が出ることが分かっていたので、そんなシーンも面白いかと…。

上を撮ったほぼ同じ位置から、後追いでの発車シーンです。私にこんな構図で撮れる勇気があったとは信じられません。

そしてこの後、「あっち」へ移動です。
けっこう競歩しました。暑い日だったので汗をかきましたが、流れ出した汗もすぐに乾き、以外にさらっとしています。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
「I」さんと一緒にJR東の新幹線ホームに移動しました。
程なく遠くに見えてきたのは「S51」でした。

そうです、「East-i」だったのです。黄色先生と同じ日に見たのははじめてだったかなぁ…
記憶が定かではないのですが、それほど会う機会が少ないんですね。またまたサプライズです。
こちらも黄色先生と同じで、たいした時間撮らせてくれませんので、到着を撮った後すぐさまJR海の新幹線ホームに引き返し、丁度空いていた14番線ホームから撮りました。
「たいした時間撮らせてくれませんので」というのは正しくありません。写真を撮らせるために来ているわけではなく、乗客の安全確保のためという大役を担っているわけですから。。。

間もなく700系が到着。
「East-i」の編成は撮れなくなりましたが、JR東の新幹線との並びを狙うため、ホームの神田寄りの端に移動し発車を待ちました。

さて忙しい。今度は500系の「のぞみ6」が到着する頃です。
16番線へ移動するため、また階段を降りて登ります。本当に湿度が低くて助かりました。

たまにはこんな到着シーンもいいですね。(<=こういうのを自画自賛!)

折り返しの「のぞみ29」発車まではだいぶ余裕があるので、編成の中間を撮りながらゆっくり1号車までたどり着きました。そしてこんなことは今までしたことがありませんが、自画撮り?


この後撤収し、非鉄な用事を済ませましたが、かなり体力を消耗したため、帰宅後猛烈な睡魔に襲われ…

0 件のコメント: