2008年5月1日木曜日

何だかんだと「皐月」ですぅ~

世間の皆さんは「ごぉるでんうぃーく」とかでお浮かれ遊ばしておいでですが、私にはそんなヒマありません。500系が東京へ来なくなるまで、あと10ヶ月少々かもしれないから… (笑


さて、きょうはネットでかれこれ2年余り前に知り合った、HN「ほ~ねっと」さんと500系を撮りに行きました。彼の実質的「幹線デビュー」ということでしょうか。
多摩川線沼部駅で待ち合わせ、あいさつもそこそこに徒歩で「15K137地点」へ移動。定員が少ない場所のため、万一誰か来るといけないので「早めに行こう」とお誘いしました。でも、現場にはだれもおらず「よっしゃぁ~!」

二人で雑談しながら三脚をセッティング。試し撮りを始めようとすると、けっこう重装備の方がお見えになり一瞬「やられたぁ~」という表情をされたので、「よかったらどうぞ」と私の場所をお譲りしました。
私はいつでも来られるし、「もしこの方が遠くからわざわざおいでになったのなら…」ということが頭をよぎったからです。
それ以前に「同好の士」ですからね。

それから徐々に鉄談義。盛り上がりましたぁ。
しかし話がどうも詳しすぎるし、、、 話が進むうちに正体見たり枯れ尾花!
何せ下を走る400Mにも及ぶ巨体を、時速250Km以上で動かしている方ですから。
私はもう羨望の眼差しです。

11:20 N700系(N1)のぞみ4
撮りに来ると必ず会うような気がしますが、何なんでしょう。
この時間帯に集中的に運用されているのでしょうか。

12:01 500系(W7)のぞみ6
お目当てが来ました。500系なら何でもいいです。

12:42 700系(W7)のぞみ29
「14K858地点」に移動して撮りました。
前の場所とはそれほど離れていないのですが、三脚があるとセッティングがたいへんです。カメラをつけて畳んで持つのも重いし、かといって無ければ無いで腰が痛くなるし。

橋の上からの撮影はこれで終わりです。
お昼がまだですから、お腹が空いています。ファミレスなどが無いため、コンビニで食料と飲み物を買い込み、多摩川の河川敷に行くことにしました。
鉄橋を渡る新幹線を撮るため、三脚をセットした後、天気がよいので草むらに座り込み、しばし昼食タイム。その後、例によってハマダイコンを絡めたカットを撮りながら鉄談義。たまには若い人たちと直接コミュニケーションです。


15:03 多摩川鉄橋でのすれ違い
下りは700系のぞみ75 と 上りは300系こだま556らしいですね。

15:26 東急多摩川線の7906編成
7906 - 7806 - 7706です。


「ほ~ねっと」さんは、私の3分の1の歳。私のペースで引っ張りまわしてしまい、申し訳ないと思っています。

帰宅後、PC2号機で写真整理を始め、その間PC1号機でメール確認をしてから画像掲示板を見ると、お二人からそれぞれご報告のハリコがありました。
お二方にはそれぞれ「お疲れ様でした。」たいへん楽しい時間をすごさせていただきました。
またお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: