2008年5月2日金曜日

500系 x 2 しかもW1とW2

きょうの並びは第一編成(W1)と第二編成(W2)の連番でした。
このホームで以前知り合った方(私にとって師匠格のW10さん)から、「2度とないかもしれない」といわれ大コ~フン! それだけで私の脳ミソはパッ、パニックです。
そして、それを知ってか知らずか16・17番線ホームはこの並びを撮ろうと大賑わい。前回の2倍か3倍は集まっていたのではないでしょうか。

東京駅の新幹線ホームには11:10過ぎ頃到着しました。いつもは17・16番線ホームに行くのですが、混んでいそうな気がしたのと、手始めにカーブを曲がる編成を撮ろうと思い18・19番線ホームへ直行しました。隣のホームを見るとカメラマンがだいぶいました。1時間以上前でこれですから、10時頃には着いていないと特等席の確保は無理そうですね。

11:19 700系の並び
始めは気づかなかったのですが、17番線にはなんとC1編成がいました。私がいる18番線のC50編成との並びです。

11:31 のぞみ25発車
C1編成は、私が改札で入場券を買っているころの11:13に「のぞみ2」で到着し、11:30発の「のぞみ25」として出て行きました。

11:32 N700系のZ16編成到着
「のぞみ4」11:33着です。16番線に入ります。
ちょっとボ~っとしていたため編成番号の確認が遅れ、間際にあわててカメラを構えたので、これ1枚しか撮れませんでした。う~ん白飛び気味じゃ。

12:30 手前17番線のW2と奥16番線のW1並び
W2は「のぞみ6」として雨がポツポツ振り出した中、12:13に到着しました。その後、季節臨の「のぞみ172」がいま到着。
この列車は休日や休日の前日などを中心に、700系でちょくちょく走っているのですが、3月~6月の間11日だけ500系が充当されています。

「のぞみ172」が到着のとき、きのう「15K137地点」で知り合ったばかりの方がいらして、ご挨拶をしましたが、「ハイビームで入って来んなよ~」と怒っていました。ご同僚のやることなので、「文句を言っといてください。」とお願いしました。(笑


12:31 17番線から、定期運転のW2「のぞみ29」が発車。
写真は16番線のW1にピントを合わせていたので、W2は流れてしまいました。こっちにピントを合わせなきゃダメですよね。 って、ヲヂ鉄にはそんな難しいことできません! ほくろもはっきりとれていなし。。。

12:47 W1発車
回送で、基地(たぶん東二?)に入ります。その後、きょう500系3本目の季節臨「のぞみ193」として下ります。田町駅と東京駅間にいれば、この運用に限って4回撮れるってことになりますよね。

14:15 W8「のぞみ187」下る
ってことは、きょうだけで以前のように、営業列車として日中4往復分の500系が動いたことになります。回送も撮れば5往復10本ですねぇ。これじゃぁ駅や沿線は混みますよね。
この写真は有楽町のビルのテラスから撮りました。ここにはしばらく来ていなかったので、もともと流し撮りをしてみようと考えていましたが、ヲヂ鉄としてはうまく撮れたほうではないかと思っています。しかし、天気に助けられましたね。(何だかNゲージの車両みたい。。。)

この後撤収。帰路、有楽町駅のホームからの流し撮りにも挑戦してみましたが、京浜東北の快速や、東海道線の電車がかぶるので、ちょっとイラッとしたときに携帯電話に着信がありました。非鉄の仕事の依頼でした。
丁度帰るところだったので、帰宅途中にお寄りすると1時間近く話し込んでいました。
防災無線から午後5時のチャイムが流れてきたのを聞き、あわてて辞去。小雨が降る中急ぎ足で「12K330地点」へ。

17:25 W1「のぞみ193」
なんだかここで撮るのも久しぶり! 時刻表を見る限りかぶられそうもないことが分かったので、本拠地で撮りました。最近はここに来ても真上か海側からでしたが、、、
この画角も似たようなのをたくさん目にするようになり、ある意味メジャーな場所になったのかナ? 

この写真を撮りながら、「師匠は仕事中」ということが頭をよぎりました。
GWの6日までは、地元中心におとなしくしていようと思っています。

0 件のコメント: