2008年4月23日水曜日

「Z0」捕獲活動

あっ どぉもぉ・・・

きょうは気になっていた、「桜と500系」の(たぶん)最終回と、「Z0捕獲作戦」の2本立てです。

Part:01 / 桜と500系
先日来、新幹線の海側の斜面に立つ大きな八重桜を絡めて撮っていましたが、どうもいまいちでした。しかし、そのときから山側の駐車場にある小ぶりな八重桜が気になっていて、何度か試したのですが、道路と線路の境界にフェンスが立ち、しかもここだけケーブルが車両の窓の高さに垂れています。いくら八重桜が日持ちするといっても、そろそろ賞味期限です。
明日から天候が下り坂ということで、風で散ってしまわないうちに行っておかなければ後悔しそうなので、良し悪しはともかく、きょうは行くことにしていました。
桜メインで列車をぼかすとまずまずなので、いよいよ本番とばかり・・・

こんな感じです。やっぱ周りに建物とか標識があるので、画角が狭くならざるを得ないですね。
こういうところばかりなので、なかなか新幹線を撮ろうという気にならなかったのかも知れません。


Part:02 / Z0捕獲作戦
さて、実は…
さる有力情報(!)で「Z0」のスジが判明。
その前に500系の上り「のぞみ6」を地元で撮ったため、下りの「のぞみ29」はナシってことで。

撮影後は即移動開始。徒歩+地下鉄+山手線で品川まで30分は無理でしたね。「あわよくば500の下りを…」なんて甘いです。
新幹線の上りホーム(21・22番線)で師匠からの依頼を片付け、ふと列車案内の表示を見上げると、「回送」は21番線になっていました。22番線ならよかったのにぃぃ。
その後、下りホーム(23・24番線)に移動し、23番線の前よりで到着待ち。
しばらくすると上りホームの自動アナウンスが、「まもなく21番線に回送列車が到着します。この列車にはご乗車になれません」とか聞こえてきました。

過去に2度ほどしか撮ったことがなく、まずは到着列車の有無を確認し、カメラを構えました。

この後はこちら側(下りホーム)の24番線に折り返しが到着の予定。

見事、ドアップをいただくことができました。
をゐをゐ! これじゃ他のN700と違いがワカンネじゃん。 もっと工夫せんかい、工夫を!!
ハ、、、ハイ! 工夫をクフウしてみます。(礼
「あ~ぁ おこられちゃったぁ」


この後、東海道線ホームで在来線の撮り鉄がてら一服しようと、一旦改札を出てコンコースを歩いていると、こんなものを持った二人連れの女の子が、切符を買おうとしていました。「SUICA」持ってないの? とは聞きませんでしたよ。(笑


明日(24日)は雨とか。スクランブルがなければ事務処理しないと、仕事が溜まってます。

0 件のコメント: