2008年4月22日火曜日

TOKYO STATION

東京駅といえば世界に冠たるターミナルで、総武線のトンネルや京葉線のホームなど、一番低いところにあるのに、全列車「上り」などといわれるほどです。

さて、昨日(21日)Dr.YellowのT4が検測機器の点検のための検測で、急遽(私にとって)下りましたが、本日帰京したレポート(?)です。


きょうのT4は500系と瞬間並びを実現してくれるのではないかと思い、並びなら14・15番線ホームでと思ったので、一旦確認に上がりました。ところがギャラリーが少ない! ので、16・17番線ホームに行くことにし移動開始。
階段を降り隣のホームへ上がろうとすると、10段くらい先を行くどう見ても「千○」さんにしか見えない人がいます。そこで声を掛けるとやっぱりそうでした。ホーム先端まで一緒に行きましたが、見回すと顔馴染みさんが先着されていまして、「あっ その節はどうも」とご挨拶させていただきました。
いつも東京駅でお会いする方です。その後私の師匠も駆けつけてきました。

そうこうしているうち500系のぞみ6(6A)の到着時間になり、しばし撮影。

この後は雑談や情報交換(私はいただくばかりでした。)をしながら、T4の到着を待ちました。


そしていよいよ時間が近づき、発車していった列車のボディがカーブを曲がる時、ヘッドライトの反射を確認。臨戦態勢です。
先頭がカーブを曲がり、2両目、3両目・・・
きょう私は初めて広角で出迎えました。

到着は18番線で、17番線に発車待ちがいるため、ホーム一番奥の停車位置に止まるDr.Yellowの姿は完全に遮られてしまいます。そのとき入れ替わりに出て行く「のぞみ29」の後姿を写していると、師匠は「行きますよ」っと、18番線に移動。「千○」さんは動かず。
私も停車中を撮ろうと一旦18番線の階段を上りきったのですが、17番線が発車して空いたため、次の到着までの数分間編成が撮れるチャンスです。すぐに反転し階段を駆け下りて、駆け上がって。。。
もう息が上がっちゃって「ハァ~ハァ~」と口呼吸です。

そしてなんとか無事に収めることができましたが、いやはや東京駅は疲れます。背中が汗でびっしょりです。
この後皆さんにお別れを言って撤収しました。

明日は「Z0」が動くとかいう噂が…
さてさて、どうなることでしょう。 へへへ。。。

0 件のコメント: