2008年4月27日日曜日

「T4」の帰京

まずは、最近のニュースから。


▼お子様向けのようで、動物と一緒に・・・
「赤い電車」車両工場を見学 京急HPで疑似体験

▼こちらのニュースは「PDF」データです。
新しい西武のシンボル車両「スマイル トレイン」を120両新造します。

▼このニュースは「幹鉄」さん必見!
500系新幹線「こだま」に転用 東海道ラストランも秒読み

お断り:各リンクはリンク先で削除された場合表示されません。



では、本日のメインテーマ(?)「T4」の帰京です。

親戚の事情で、予定していた講習会は急遽不参加に。行った先では同席していても今日の段階では何もできないため、一旦帰宅することになりましたが、予定より大幅に外く帰れることになったため、とんぼ返りではありますがDr.Yellow捕獲に出かけました。

このところ体調が狂っているためか、途中左折するところを右折してしまい、戻るのも面倒なので新幹線に沿って目的地へ向かいました。

行きに撮った写真:1
過去2~3度撮ったかなぁ? あまり覚えていないということは、撮っていないかもしれないです。
きょう改めて撮ったところ、微妙なカーブがあって撮り方によっては面白いかな??

目的の写真:「15K137地点」ここで撮ったのは久しぶりでした。
待っているとき、近くを通った男性としばし撮り鉄話で盛り上がっていたのですが、ふと気づくと隣に師匠が出現! 「えッ!」 
きのうは「12K330地点」で撮影されていたので、「な~るほど」ですね。

帰りに撮った写真:1
上に複線ビームがあることと、その先のガードが写りこむため、レンズをうつむき加減に撮りました。直線ではなく小さなカーブがあるため、時間によっては編成がギリギリに入りそうです。
カントも効いててよさげです。。。

帰りに撮った写真:2
以前、「かずきパパ」さんが撮っていますが、それからずいぶん時間が経ちましたので改めてということで。

帰りに撮った写真1&2の場所は、改めて500系を撮っておこうと思っています。

帰りに撮った写真:3
この写真を撮った場所のわきは、人と自転車程度の乗り物が通れる地下道になっています。以前からっこでは撮れないのではという先入観があったのですが、確かに新幹線電車は撮れません。しかし、品鶴線(横須賀線)を通る電車はアンダーから撮れることが分かりました。先がカーブしているため、編成は253系3両編成くらいなら全部入るでしょうが、10両編成クラスになると後部が入りません。

ということで、きょうの鉄活は早々に退却です。

0 件のコメント: