2008年4月21日月曜日

Scramble Part2

きょうは本当のスクランブルでした。
指令受信から出動まで1時間なかったです。実質30分ほどでしょうか。。。

元々出かける予定(虫の知らせかも)があり、早めに支度をしようと思っていました。
ちょっとの間携帯から離れ、戻ってくるとLEDが青くピカピカしています。
「あれッ?」とは思いましたが、着メロなんねェしィ  まさか・・・
               ・
               ・
               ・
「え~~っ ホンとかよぉ~~ マジ ヤバクねぇ!!!」
               ・
               ・
               ・
読むと緊急事態です。急いでトーストにジャムを塗りコーヒーで流し込んで出かけました。電車に乗る予定なので、ペダル付の自家用車は使えません。なので徒歩です。
代わり映えのしない場所ですみませんが、「緊急事態」で移動時間の確保ができず、地元で撮るしかありませんでした。

久々のT4ですね。涼しい顔して通過して行きました。

でも、きょうは一体何事だったのでしょうか???
新幹線の新参者には想像もつきませんが・・・

予定までに、まだ若干の時間があったので、次に来るのを撮ったら移動しようと少し待っていると、700系が理想の場所で思ったとおりの並びを実現してくれました。
●左=上り/のぞみ112
●右=下り/のぞみ213
…のはずです。

この後、一旦ここを撤収し、浅草線で15分ほど移動し、さらに徒歩で7~8分。(信号待ち込み)


さて、そして、、、

外出予定というのは、こういうことです。

これを撮りに行ったというわけであります。
ここは以前から気になっていたのですが、なかなか行けずに… というよりすぐ忘れちゃうんです。「いずれ」「そのうち」「近いうち」と思い続けていました。距離的にも遠いとは言えませんから。
ここは、ビルの2回くらいの高さにある歩道で、高さ2Mほどのガラス製のフェンスで外側と仕切られていますが、なんとか写真が撮れそうな隙間が2箇所しかなく、もう1箇所では(私の判断では)撮りにくいです。目の前が電力供給の設備がデ~ンとあるため、たぶん定員1名ですね。

でも、初めての場所なのであっちへウロウロ、こっちへチョロチョロしながらやっと撮りましたが、ギリギリ編成が入るものの街路灯が1本写り込んでしまいます。仕方ないですかね。

と、いろいろ考えていると時計は12時を回り、例の列車が品川を発車する時間を過ぎました。これで行ったり来たりができなくなり、覚悟しなければなりません。

後ろが若干切れているようですが切れていません。でもまた追加撮りに行かなければなりません。
なぜなら、手前の空き地に何かできたら撮れなくなってしまうかもしれないからです。(「塀~」とか言わないでください。)


この後、なくなってしまう「学研の第二ビル」を車内から撮るため、品川から横須賀線の電車に乗り、往復で各1枚ずつ写真を撮り、五反田から浅草線で馬込駅へ行き、徒歩で朝の場所から桜の場所までトボトボ。何十枚かのショットを収め帰宅したわけです。
きょうは撮り鉄だけしていたわけではないですよ。この間もマジ仕事をしていました。

0 件のコメント: