2008年4月17日木曜日

Scramble!

午前中は時々薄日が差していましたが、昼前には地面がしっとりとぬれ輝き、これで車のヘッドライトとか撮ったら面白いのが撮れそう… などと考えながら、溜まった仕事を片付けようとしていました。このところの気温の変化や忙しさで、少々疲れが溜まっていたりと体調が思わしくありません。
昼前頃PCを起動し、昼食後少しばかりダラダラしていると…


12:30
携帯電話宛のメールで「緊急通報が入電」し、機材を準備し出撃準備をしました。
とはいいながらも、カメラやレンズの雨よけに苦労しました。特にズームの伸縮にあわせた雨対策が必要と思い、ビニール袋を切って即席のカメラ用レインコートを作り、フードにセロファンテープで止めてみました。

そして、通過予定の40分前に徒歩で出動です。けっこう降っていました。
結局、機材は「D300」と通常装着している「18-200VR」だけで出かけました。
桜を入れられないかしばらく考えましたが、暗いことと下手クソが欲張ってもロクなことはないと考え、500系とT5だけに集中することにしました。
 ↓ きょうの撮影場所です。


16:28
車交の500系[W8]「ひかり374」上り捕獲
ポツリポツリと雨が降っており、左手に持った傘の柄をベルトに挟み、カメラを構えました。風が弱かったのが幸いしましたが、強かったらこんなことはできません。万一飛ばされたら大事故の元になりかねません。もっと言えば新聞沙汰で、「撮り鉄。傘を飛ばされ新幹線が一時ストップ」なんて一面に大見出し。以後沿線撮り禁止になってしまうかもしれないですからね。いえいえ冗談じゃないですよ。


16:44
のぞみ検測上り[T5}捕獲
「W8」が通過した後、一旦雨が上がりました。
きょうは薄暗いので、先頭より屋上検測装置のライトが撮りたいと思っていました。これ以上暗いとピント合わせに苦労するからです。 ウソです。写真(構図)に自信がないからです。(汗



この後、大谷橋で撮ろうと移動開始。約180歩で着きましたが、下りの撮影には向いていないことが分かり、先の人道橋へ。実はここも「ちょっとなァ」なんですが、この時間帯は交通量が増えるため、大谷橋や二本木橋で傘を差して立っているわけにはいかないんです。


17:02
700系「のぞみ79」と、同じ700系の「のぞみ26」が目の前ですれ違いました。
きょうの日没は18:15頃。刻々と暗くなるため撮影対象の通過直前の試し撮りは欠かせません。うっかりすると先頭車が白飛びします。 一応私も気にしています。念のため(笑
しかし、雨が強まってきたので一瞬迷いましたが、傘の柄を肩と首に挟みレリーズしたところ、濡れたボディーに下りが扁平に写り込みました。ちょっと面白いかも・・・


17:14
車交の500系[W8]「ひかり381」下り捕獲
通過直前、雨が徐々に強くなり始め通過するときには、靴がびしょぬれ状態でした。
その分光量がないため感度を1600まで上げました。ウ~ん。明るいレンズがほしい。。。


雨は強まったり弱まったりを繰り返しながら、帰宅後小康状態。これから大きな雨雲が接近するようで、あすは大雨の予報。 緊急通報があったらどうしよう???

0 件のコメント: