2008年4月26日土曜日

Dr.Yellow T4

先日の機器テストの試運転で正常な動作が確認されたのでしょう。きょうの検測は「T4」が動きました。「T4(JR海)」と「T5(JR西)」は所属が違う以外に、役割分担はどうなっているのでしょう。


・・・ってことはおいといて、今回は浜松町からスタートです。
このところ、本業の仕事で歩き疲れているため、当初は地元の「12K330地点」へ行こうと思っていたのですが、「3K003地点」でのショットがないため、こちらを選びました。
まずは出庫して東京駅へ向かうところです。

ここへはギリギリに行く判断をしたため、通過間際か悪くすると通過後に到着ではないかとヒヤヒヤしていましたが、十分間に合いました。しかし、線路の手前がきれいじゃないんですよね。。。

そして折り返し、検測開始後のDr.Yellow。
ここは田町駅のデッキですが先客が4名ほどいたので、すぐ下の踊場まで降りました。こちらには誰もいません。しばし休憩兼ためし撮りを繰り返し、折り返しを待ちました。別の場所で撮ってからここへ来たので、すぐに通過時間となり、彼方にヘッドライトが見えてきました。

12:09 「のぞみ6(W8)」
一旦撤収し、飲み物を確保。すぐに戻ってみるとだ~れもいません。
3月のダイヤ改正前は、DYのすぐ後に500系が来たのですが、以降はちょっと時間が空きました。
きょうは曇りなので、シャッタースピードを落とさざるを得ないとと思っていると太陽が覗き、ちょっと強めの光線になりましたが、変なビル影がないので助かりました。

12:35 「のぞみ29(W8)」
上の写真を撮った後、リラックスタイムのためちょっと一服。港区は路上にもちゃんと喫煙所を設けていますが、わが大田区では見たことない!。

さて、時間となりました。ここで500系を撮るのはちょっと久しぶりカモ。


12:21 700系(C40編成)
この写真だけ、ちょっとばかり時系列が前後しますが、、、、、
ボディーが真っ白でした。(全身レフ板かい!)
きのうも東京駅で見たのですが、師匠いわく「全般検査で2~3日前に浜松工場をでたらしい」とか。こんなに白いのが来ると、とっさに露出合わせができずに白飛びしちゃうんですよね。できれば今度からウエザリングしといてくれないですかね。
        えっ? 模型じゃない! そうですよねぇ~~。
でも、きれいな白にあわせると、周りが暗くなるし・・・・・

12:42 700系 C6編成の試運転
ネタなのかどうか分かりませんが、12:16頃、500系が上った後に通り折り返しの500系の後にまた来ました。出庫して上ったのか、上ってきて入庫するのかもわっかりましぇ~ん。
撮影中にこんなシーンに出くわすのも初めてなんで。

13:28 N700系N1編成
最後は、やはりきのうに続き、JR西のN1が来たので撮りました。
正直、撮る時は分からんのです。私には、レリーズ中か撮影後の確認のときに「おッ!」ってことで分かるのが関の山。
上の写真の時のように、試運転表示器のアップ(ブログ内には貼っていません)まで撮るなんてめったにないです。在来線ならなんとか…? LEDはだめですよ。シャッタースピードをかなり落とさないと縞々になるんです。

この写真の後撤収(帰宅)したのですが、撮っている頃から雲が厚くなり始め、帰宅する頃には小さな雨粒がポチポチと落ちてきました。すぐに止んだみたいですが、あわてて洗濯物を取り込みました。(笑


ごホ~コク:きのうのブログが消えた理由。
テキスト入力のとき、半角全角の変換キーのつもりで、Esc(エスケープ)キーを押してしまったからです。
押したときは分かりませんでしたが、一旦アップロードしたブログを修正する時は、自動アップデート機能が働かないので、時々修正をアップロードしてしまわないとだめみたいですね。はっきり行って操作ミスじゃん。Escキーの位置も問題なんですけどね。別のキーボードでは隣り合っていないですから。

明日は折角の日曜日ですが、仕事で終日講習会を受けることになっているため、何があっても撮影には出かけられません。残念ですが、某掲示板を見ながら泣いていましょう。

0 件のコメント: