2008年4月28日月曜日

きょうの寄り道

ごらんの皆様こんにちは。
よくもまあ毎日毎日新幹線ばっかり撮って。しかもろくでもない駄作(=作品とも呼べませんが)ばかりよくも並べたもんだ。そんな暇があったら仕事しろ!
なんて思っていらっしゃると思います。
でも、計画的に仕事の途中に寄っておりますので、悪しからず。(礼


さて、きのうDr.Yellowを撮りに行くときに通った沿線で、よさげな場所を2箇所ほどプロットしましたが、きょうはそのうちの1箇所で500系の上下を迎撃しました。
う~ん、これで腕がもっとよければ・・・ 過去に模型(Nゲージ)やオーディオ(レコードプレーヤー×2台、カセットデッキ×8台フル稼働!)に凝っていた時期が悔やまれますが、そのときは正しい判断でした。今でもそのことが財産になっていて、いま、リメークされている原曲を多数持っていたりします。

では始めます。
12:01 500系(W2)のぞみ6
「14K858地点」新横浜方向で上りゲット。
珍しく縦位置で撮影しました。ここで500系を撮ったのは初めてです。

12:42 500系(W2)のぞみ29
「14K858地点」東京方向で下りをゲット。
上の写真から約40分後ですが、ここまでの間に通過列車を何本も撮りました。
折り返してくるまで40分もありますので・・・
光線加減で、色が多少違います。でもここはちゃんと編成が入るので、穴場ですね。
秘密にしといてくださいね。

この後しばし仕事でしたが、休憩がてら多摩川河川敷に寄ってみたところ、以後の仕事ができなくなってしまいました。困ったなぁ。

15:00 700系(C27)のぞみ18
私が草むらに隠れるようにして撮っていたため、このご夫婦(?)は気づかずにしばらくここに立っていました。後で男性が気づいていなくなりました。

15:13 700系(不明)のぞみ125
黄色い花は、タンポポに似ていますが違います。タンポポでこんなに高く伸びるのはありませんから。
川原の花は高いものでも腰のあたりまでしかなく、また斜面に咲いていたりするため、地面から30~40Cm位にカメラを置かないと重ねられません。大きい三脚にはローアングルで狙える取り付け金具があるので、次回はそれを持っていって流し撮りにチャレンジします。
(をゐをゐ、そんなこと宣言しちゃってダイジョウブかよぉ!)

15:23 N700系(不明)のぞみ39
下りなので後追いになっていますが、、、

16:20 N700系(N4)のぞみ24
「15K137地点」で、新横浜方向です。
この時間になると、目ではあまり感じませんが日の傾き具合もあり、だいぶ暗くなってきています。きょうの日没は18:25なので、あと2時間もありますが・・・


こうしてきょうも一日が終わってしまいました。
24時間なんてあっという間ですね。私は48時間ほしい。
明日はちょっと珍しい花の写真を撮りに行く約束があるので、鉄できないかもしれません。方向が逆だし。
ではまた。ごきげんよう。

0 件のコメント: