2008年4月15日火曜日

例の場所・・・?

例の場所で例のごとく例のように・・・

はぁ???
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・


ここに写っている桜は、木のてっぺんが枯れてしまった桜ですが、濃いピンクの花をつける八重桜です。
こんな小さな隙間しか余裕がありませんでした。

撮り鉄とは関係ありませんが・・・
「桜」を調べてみると、バラ科サクラ属に属し大別すると「山桜(約12種)」「里桜(250品種以上)」だそうで、同じ桜でも異名もあるそうです。原種は12種類で自然交配や人為的な交配によってたくさんの種類に分かれていったようです。

桜の代表格はソメイヨシノですが、最近になって遺伝子を調べ、ソメイヨシノの両親が分かったということで、今度は両親の両親探しをすることになったとかいう記事がありました。
以上引用「 桜の会ブログ内のページより


さて、写真の件ですが、幹線鉄さんはよく流して処理されていますが、この場所はちょっと流しづらい場所でして、腕が悪いのもあるのですが、このすぐ右に列車を大きく遮る障害物があります。背後は傾斜地になっていてこれ以上下がれないというところまで後退しましたが、違う木が立っていて画角が広く取れません。
まぁ、言い訳なんですが。。。

都市部を通過する新幹線は、高架になっていたり、遮音壁があったり、建物が多いなどの理由で、なかなか思ったとおりの絵作りができませんね。これからの課題は、高いビル(会社やマンションなど)の屋上に上がらせてもらうことでしょうか。そういうことなら、まだ知り合いはいませんが馬込(というより大田区内の区間)にもたくさんの候補地があります。

0 件のコメント: