2008年4月7日月曜日

いつもと違う場所で

きょうは今月最初の「のぞみ検測」の日だったようで、新幹線を撮っているとドクターイエローが走ってきました。 「え~っ 何で?」と思いながらあわててシャッターを切ったのですが… (爆

さて冗談はこのくらいにしますが、被られると嫌なので用心して海側から撮って正解でした。
この場所にはダイヤ改正後2週間ほど行けなかったのですが、4月5日にも書いたとおりすれ違いが多発します。 下りを撮る時は今までのようには行きません。特にDr.Yellow500系を撮るときには十分ご注意ください。

で、「いつもと違う場所」というのは、よく来られる方は角度で推測できると思いますが、二本木橋で撮影の際お世話になるトイレがある公園です。 ここの隣は、以前浅草線の車両工場があり、そちらの撮影で時々来ていましたが、高架でありフェンスで足回りが隠れるので、撮っていませんでした。しかし、7両編成のDr.Yellowを編成で撮れる場所はそう多くありません。前から一度試してみたいポイントでした。

このあと、「N700のすれ違いでも撮るか」と思いえっちらおっちらと坂を上り、山側のポイントに移動しました。 彼方のカーブにヘッドライトが見え、少したって馬込鉄橋を渡り切る頃後方から意地の悪そうなモーター音が聞こえて、「やられる!」と思ったとき、予想通りちゃんとすれ違ってくれちゃいました。

ということで、すれ違い多発の証拠固めができましたが、500系はどこで撮ろうか迷い始めてしまったのです。もう行き場がないです。 雨がポツポツ降ってきて、さっきの公園に戻るのも面倒だし。
そして案の定きれいに被ってくれました。上りがあと何秒か早ければもう少し先で並んだのですが、、、
しょうがないので当分の間毎日通いますかね。。。
右端の架線柱はトリミングしませんでした。

0 件のコメント: