2008年4月25日金曜日

今年の何度目? 「500系 x 2」

きょうは季節臨を含めて、撮影可能時間帯に3往復分(6本)の500系が走ります。(喜

で、まだこんな時間に起きているわけですが、私はiGoogleの画面からネット検索やブログ、果ては地図の表示などGoogleガジェットのファンでもあります。その中にニュースの表示をしているのですが、面白い特集を見つけたので、よかったらご覧になってみてください。
 >>>>>>>>>> asahi com[ 新幹線の歩み特集 ]です。
 注:このリンクの特集は、
    asahi com側で削除された場合表示できなくなります。


この後は、帰宅してから追記します。今日中にできるかな???



さて続きです。
いま、21:00ですが、きょうから一部の写真を[RAW]と[jpeg]同時記録で撮り始めました。すると、きょうから「RAW」をやめるという人がいたので、「じゃあ引き継ぎかい」ってことで大笑いです。
でも、コマナンバーの付け替えが手作業になり、その上[Exif]データの追記で処理時間が5割り増しくらいになりそうです。18:00頃から始めたのですが、まだ2号機がうなっています。


さて、それでは本日のレポートです。
ここ以下は、一旦消失したのですが書き直してアップしました。

東京駅には11時50分頃到着し、すぐに新幹線ホームに向かいました。先客は1名で存じ上げない方でした。
天気はうす曇で影が強く出ないのでほっとしましたが・・・

11時を十数分も過ぎると、私の師匠や師匠のお仲間が続々と集結? し始めました。
師匠には「ホームにいるのが電車から見えた。」といわれてしまいましたが、並びやネタがあるときなど、東京駅の撮影は知り合いや初めての方との交流会みたいなものになります。私も親しく話をさせていただきたいへんうれしく思っています。
丁度この頃から雲が切れ始めて日が差し始めてしまい、それはそれでいいのですが、ちょっとがっかり。


11:32 N700系N1編成到着。
博多発の「のぞみ4」です。望遠で覗いたら編成ナンバーが「N1」だした。JR西日本のN700系第一編成なので撮っておきました。


12:12 500系(W1)到着
「のぞみ6(折り返しは29)」です。16番線に向かってまっすぐ進んできます。お~。。。
この列車の到着から徐々に鼓動が早くなっていきます。


12:29 500系(W8)到着
季節臨「のぞみ170(折り返しは回送)」です。こちらは15番線に入るため、ポイントで右に振られます。
役者がそろったので、いよいよ瞬間並びショーが始まります。この列車の停車までと、「のぞみ29」がホームを出切ってしまうまでの1分ほどが勝負。


12:48 500系(W8)回送発車中
「のぞみ29」が出た後に、N700系の「のぞみ8(折り返しは31)」が入ってきました。500系(W8)が回送で発車するシーンを並べて撮ろうとシャッターを押し始め、時々編成の中間が重なっているところも撮りました。丁度その瞬間、今までテールだったLEDの赤ライトが消え、ヘッドに切り替わる状態になったところが撮れました。ランプがHIDという放電方式(水銀灯のようなもの)なので、点灯時の瞬間は稲光のように光り緑色に写りました。ライトの切り替えは本当に瞬間で、撮ろうとしてもタイミングが分からないので、大もうけの1枚です。

この後、別の場所で撮るために移動となったのですが、私の入場券の時間がオーバー(2時間)しており、精算所に寄ると、たった一人の男性がなにやら長々と手間取っています。その間に皆さんとはぐれてしまいました。およその行き先は推測できたのですが、「もし行っていなかったらどうしよう…」などと考え、当初予定していた「3K003ポイント」へ行くことにしました。


3K003ポイント
13:27 「500系(W4)」通過
東京駅へ向かう季節臨の「のぞみ172(折り返し187)」です。きょう3本目です。

14:17 「500系(W4)」編成後部の流し撮り
普通に撮ったのもありますが、たまにはこういうのもいいかと思い、流し撮りもしてみました。こいつは東京駅での折り返しが40分ほどあり長めなので、鬼の居ぬ間にコンビニでサンドイッチを買ってきました。

時間に余裕があるときは、その対策が問題です。駅にいれば車体の撮影などもできますが、沿線だとそうは行きません。次々に行き来する通過車両を見るか撮るか、コンパクトフラッシュの容量節約のためにガマンするかということになります。今回は昼食がまだだったので、コンビニで買って時間をつぶすことにしました。
しかし、その間も「Z0」とか来ちゃったらどうしよう、、、 などと気がきではないのです。バカですね。


これできょうの並びと、500系撮りは終了です。 いつもは即撤収なのですが、先日来目の前にある「旧芝離宮恩賜庭園」が気になっていたので、寄ってみることにしました。
入口を入ってすぐに見えた藤棚。

庭園奥で見つけたタンポポの群生? ってほどでもないか…


ここ2~3年のスパンで、撮った写真のカット数は草木や花の方が確実に多いでしょう。この5~4ヶ月は鉄の写真が80%くらいでしょうかね。何なんでしょう。

そうそう、「RAW」データでの撮影はやっぱりやめます。手間隙かかりすぎ。私には向きません。

0 件のコメント: