2008年4月11日金曜日

500系 x 2

きょう、撮影はうまくいったのですが、ほかの事で大失敗です。

何を勘違いしたのか、「きょうは10日」とばかり思い込んで一日が始まってしまったため、明日は「東京駅で500系の並びを撮ろう」と計画していました。 何ででしょう?
実はこれがきっかけで大失敗をやらかしてしまったのであります。


青空が見えるので、まずはいつものところでフツーに500系を撮ろうと、家族に分からないように三脚を持って出かけました。セッティングもあるので通過約1時間ほど前に到着し、準備開始。数本試し撮りをしていよいよ本番。
ちょうど下りの700系とすれ違いました。

>>ここまでは順調。


すると、三脚を立てたすぐ反対側にJR東海の「品川電力所」と書いた軽が止まり、数人が降りてきました。
他にももう一台。携帯で話しながらあたりを見回しています。 一旦行きかけた一人が戻ってきて「何か異音を聞きませんでしたか?」と質問されました。私は「特に聞いていません。いつもの通過音だけです。」と答えましたが、立ち飲み喫茶(自販機)でコーヒーを買ったときに、品鶴線の保線所近くで作業をしていたのを見たので「その音ではないか」といったのですが、どうも違うようです。

そうこうしているうちにサイレンが近づいてきました。ちょっとびっくりしましたが、JR海にパトカーがあるんですね。でも事態が深刻そうなのでさすがにレンズを向けることはできません。

そんな時、上り線にモーター音とヘッドライトが! 「えっ? 何で??」500系が来たのです。
これで緊張感が上昇しすぎ、ちょっとパニック。
カメラは三脚なので、ケーブルレリーズのボタンを押すだけになっていましたから、急いで押しました。

>>これでかなりパニック。


「そ、そうだ。 投稿しとかなきゃ。」 「YOS」さんの目撃情報版に携帯から書き込み。
>>これが大失敗。。。

頭の中が「10日になっている」のとパニくっているため、「のぞみ170」だとはまったく気づかず、「岡山発のひかりだ!」という思い込みが先にたってしまいました。しかもこれを思い込みのまま「366A」として投稿。
しばらくすると、「かずきパパ」さんから指摘のメールが来たのにまだ気づかず、「ひかり366でした」などとわけの分からない訂正まで入れてしまったのです。 すると今度は電話が来ました。とにかく私の中ではあくまでも10日ですから、、、
>>パニックは最高潮。

頭を冷やすため、ちょっと一服して時刻表を見ながら携帯で時間を確認しようとして「!」 「えっ きょうって11日じゃん!!」 やっと謎が解け、パニックも収まり、再々度掲示板に訂正を入れました。
>>この後、ショックで気を取り直すことはできませんでした。

カメラ手持ちだったら退却していたかも・・・
その後折り返しを撮りました。



そして、一時撤収の片づけ中に来た700系のすれ違いを撮り、非鉄の仕事に向かいました。



3時過ぎに一旦帰宅する用事があったため帰路に。その途中でこんなものを撮りました。母校の後輩たちが黄色い帽子をかぶって私の横を通り過ぎていきます。



午後4時過ぎに再度出撃。日中最後の500系を狙うためです。


この後、一応富士見橋にいってみることに。
朝、交番の前でおまわりさんに声を掛けられ、去年地域情報誌に載せた「交番に巣を作ったツバメ」の記事の話をしたのですが、ここでも違う交番のおまわりさんが来て「不審な少年を見かけませんでしたか?」と聞かれました。
きょうは一体何の日だったのでしょうか。

勘違いで始まり、普段会釈程度の挨拶しかしないおまわりさんとの会話や、JR海の異音騒ぎ、、、
何だか変な一日になってしまいました。

(異音については、結局「異常なし」とのこと。)

0 件のコメント: