2008年3月27日木曜日

T5のぞみ検測の日

好天の元、「T5」はきょうも元気に出発していきました。


久しぶりに2度おいしい場所へ行きました。500系の並びもあったし。。。
まずはじめの一枚は春らしく窓に映った「かなり分かりにくい」桜ですが、、、

子どもたちが春休みなので、ホントは「T5だけで撤収」のつもりでした。到着番線が時刻改正前と同じだろうと勝手に決めつけ(決めつけ大得意です)、18番線に一人ぽっちで陣取っているとなんとまあ18番線に入って来ちめェやんの! 何のつもりだぁ~~!! (失礼

わきで若者が一生懸命撮っていて、入線1分前ころになったら帰ろうとしたので「もうちょっと待ってな」と声をかけてあげましたが、黄色を撮った後お礼の一言もなくいなくなっていました。「グァッカリ」。お礼を期待したわけではありませんが、明らかにうれしそうな顔していたのですがね。こんなもんなんですね。


撮り終わって「王子の掲示板」に書き込みをした直後、「かずきパパ」さんから連絡があり、その掲示板やBBSの常連さんのHNで書き込みがあったが、その方が分からないかというものでした。しかし、私もお会いしたことがないので結局分からずじまいでした。

その後「500系も撮るんでしょ・・・」という内容の話になりましたが、17・16番線の特等席には先客が何人か待機状態だったので、「帰ります」とは言ったものの15番線を確認していなかったので、もしやと思い行ってみるとガ~ラガラ。
しばらくは私一人状態でした。


そしてしばし待っていると「のぞみ29」が入線。臨時の「のぞみ170」が入ってくると発車です。私としては、500系に限っては「発進」と言った方がしっくりくるような気がしますね。


昨年12月以来のこの角度。向こうのホーム(16番線)からだと、「のぞみ29」が半分ほど屋根の影が入っちゃうんです。


「のぞみ29」が入線する前に、フィルム一眼を持った津久井在住の方がいらっしゃいましたが、「こいつをなくすのは惜しい」とおっしゃっていましたが、まったく同感です。しかし10年経って耐用年数が来ちゃってますからね。
時刻表を見ると、この春休みからゴールデンウィークにかけてあと何回か500系の臨時のぞみが走りますが、全部はいけないでしょうね。一度くらいお弁当を持って小田原へ行ってみましょうかね。

0 件のコメント: