2008年3月14日金曜日

Dr.Yellow 「こだま検測の日」のできごと

3月13日は3ヶ月に一度の「こだま検測」の日でした。
「のぞみ検測」の日より時間的に早いので朝が忙しいのですが、知っていて行かないわけには行きません。

何時だったけ? とか考えながら出かけましたが、前回のことはすっかり忘れています。待っているとN700が上ってきたので「もしやZ0? Z16?」とか考えながらレンズを振りましたが、まさにそのとき遠方にヘッドライトがキラリ輝き黄色いボディーが来てしまいました。

まさかのすれ違いです。ここへ到着したとき、線路の山側にするか海側にするか迷ったのですが、順光の海側で正解でした。山側にいたらN700が完璧にかぶってくれましたから。
しかも、ダイヤ改正で見られなくなるかもしれないすれ違いを押さえられました。「架線柱がちょっとなァ」ですけどね。

やれやれと思いながら、この後仕事に向かうのですが、その途中には私にとって外せない「河津桜」が待っています。前日見たときは並んだ2本の左側の木に7~8分ほどの花が咲いていましたが、このところの「四月の陽気」で右側の花も気になります。

花の様子を撮影し、昨日撮った写真を職員さんに差し上げた後、仕事に向かいました。
途中で一服しようと立ち寄った場所で、まさにタバコに火をつけた瞬間携帯にメールが着信。送信者は「かずきパパ」さん。内容は「これから馬込に向かいます」って、平日なのにどこに居るんだい!

返信は当然のことながら「すぐに向かいます。」

黄色を撮った二本木橋に着くと居ないではないですか。富士見橋かと思ったとき今度は通話の着信音。思ったとおりでした。そして愛車? にまたがり移動開始。到着すると人数が多いではないですか。。。
「ありゃりゃ千葉さんがいる~~。」他にもお二人いつもウエブで見かけるHNの方々です。
ひとしきり雑談しながら撮影し、500系の10Aを撮った後二本木橋へ移動。
折り返しの33A(下の写真)を撮って皆さんとジョナサンで昼食となりました。

ここで私は仕事に向かうため「ライナー」さんと早退。皆さんは某所へ向かわれました。

いつも「かずきパパ」さんにお世話になりっぱなしですが、またチャンスがあったらお誘いください。
お疲れ様でした。

0 件のコメント: