2008年3月16日日曜日

ダイヤ改正後の新幹線500系

500系の定期運用は、大幅に減り1日2往復になってしまいましたが、撮影可能なスジは実質的に1本です。「のぞみ6(東京駅着12:13)」で上り、折り返しの「のぞみ29(東京駅発12:30)」のスジです。
もう1本は「のぞみ50(東京駅着23:13)」で上り、翌朝「のぞみ9(東京駅発07:30)」で下るスジなので、遅寝早起きができる方のみってことでしょうか。

あとは、季節臨などを細かくチェックしなければなりませんが、ちょっと調べてみると、3月中は500系使用の季節臨が1本の日が数日あり、最大2本運転される日が1日あることが分りました。(注:正確ではないかもしれません!)

運がよければ東京駅で、季節臨着と定期発の瞬間並びが撮れるかもしんないですよ。こりゃ行くっきゃないですね。でも混みそう。2時間前では遅いかなぁ。…と今からそわそわです。
上の写真は昨年(2007.11.23)東京駅で実現した並びです。

ちなみに、昨年7月に営業運転を開始したN700系は、その後着々と増殖を続け、7時~20時の毎時10分に東京駅からバンバン発車していきます。


こうして300系と500系が順次駆逐されていくわけです。来年はどうなるんでしょう。。。

0 件のコメント: